都留市に戻って見つけた「最高の職場」より道の湯で成長したい
富田 彩音(とみた あやね)さん
「もうここだ!」直感で決めた転職
ーどのようなお仕事をされていますか?
主にフロント業務ですね。日帰り温泉の入浴、ホテル宿泊の方の受付、精算のための接客がメインのお仕事です。
その他には、ホテル棟の清掃チェックや、塩素濃度やお湯温泉の温度を測って異常がないかの確認をしたりする業務もしています。
ー1日のルーティンを教えてください。
早番、遅番でやることが違うんですが、まず日帰りのお客様が10時から来られるので、9時から10時の1時間の間にお風呂の脱衣所やお手洗い、フロントなどの掃除をします。
その後10時にお客様がチェックアウトされるのですが、14時まで清掃業者さんがお掃除されるので、チェックイン開始の15時までの1時間で清掃のチェックをする必要があります。部屋は35室あってほぼ満室なので、結構カツカツでやってますね。
ーより道の湯で働く前はどのようなお仕事をされていたのですか?
出身は都留で、谷村工業高等学校の工場科を卒業しました。
卒業後、富士吉田のコールセンターで6年間勤務しました。コールセンターなのでクレームなどもあり割としんどいところもあったんですが、環境もよく、周りの人に支えられてお仕事できていました。ですが、環境を変えたいと思い、その後転職して御殿場でアパレルなどの接客業務を経験しました。
ーより道の湯に転職したきっかけはなんですか?
1年だけ御殿場に住んで、仕事をしていたのですが、少し自分には環境が合わなかったというのもあり、転職というよりはまず実家に帰ろうと思いました。
実家に帰って都留で仕事しようとなったんですが都留で働いたことがなかったから、ハローワークで仕事検索をしてみたんです。
そうしたら、より道の湯の求人があって、接客が好きだし、都留で働きたいと思っていたのでここだって決めました。他に検討することもなく、「もうここだ」って直感で。
応募して支配人と面接があって、採用していただきました。
お客様の優しさと助け合える職場環境に感謝
ー一番大変な業務はなんですか?
うーん??大変な業務、大変な業務、、なんですかね?大変って思ったことがあまりなくて。いろんなことを楽しくやらせてもらっております。
例えば、より道の湯はお客様からのクレームなど稀で、あったとしても小さくてほとんど覚えていないんです。クーポンの割引の金額を誤ってしまってご指摘を受けるくらいです。その際も、謝罪をして返金すれば大事になったこともないですし。
そもそも今まで経験してきたコールセンターだったり、接客業はクレームだったり苦情などの対応も多くて、覚悟していたんですが、本当にそういうお客様が少なくて、私にとってはとてもハッピーな環境です。
強いて言えば、会計管理のためお渡ししているリストバンドや、靴のロッカーの鍵をお客様が紛失されたりした時の対応とかをするのも私たちの仕事なのですが、土日ってお客様がすごくたくさんいらっしゃるんですが、従業員もギリギリでやっているので、そういう時の対応などが結構大変だったりはします。
ーでは、逆に楽しい仕事はなんですか?
やっぱり、そうですね。日々色んなお客さんがいるので、人間観察とか結構好きです。
ああ、こういうお客様がいらっしゃるんだ、とか、今日はこういう年齢層の方が多いんだ、とか、フロントで前に立っている仕事が、裏方の仕事や清掃チェックとかよりかは、私は好きです。
ー職場の方との人間関係についてはどうですか?
対応に困った時、社員さんだったり、バイトの学生さんたちが裏で、すぐ助けてくれるっていうところがとてもありがたいです。
わからないことを聞いた時も、確認してくれたり、すぐ調べてくれたりとか、学生さんも社員さんもみなさん優しい。本当に優しいです。楽しく働けるように自分自身も心がけてはいるのですが、周りのみなさんのおかげだな、と実感しています。
休みの日も温浴施設を巡る貪欲さ
ー高校で学んだことが役に立った経験はありますか?
高校時代のクラスの仲間との集団生活の中で自分だけじゃなくて他の人のことを考えて行動していました。協力して手分けして分担してとか、そういう基本的なことですが、協調性が身についたことが仕事でも生きていると思います。
実は高校時代から接客業のアルバイトもしていたので、そこでの経験も大きく今に繋がっていると思います。
ー 休みの日の過ごし方は?
これ、本当の話なんですけど(笑)、さまざまな温浴施設を巡って日々の業務に生かしてます。他の施設をみて、ああ、こういう受付、こういう対応をするんだとか、ああ、ここは自動精算機で対応しているんだ、とか、うちの施設との違いを観察したりしています。
あとは、置いてあるアメニティを見てこういうのがあるんだ、と参考にしたりします。
基本的には車で行けるところ、八王子とか御殿場とか、あとは河口湖によく行っています。
任される喜びを感じながら日々成長したい
ー今後職場でチャレンジしたいことなどはありますか?
まだ入社して半年なんですが、今月から新しく入ってくる方に対しての新人研修担当にもなって、どんどん業務が増えてとても嬉しいです。
あとは、月替わりでイベントを企画するんですが、どういうイベントがいいとかを支配人に聞かれたりして、「どんどん提案して」と言われています。
私自身がお風呂好きなんで、プライベートでもそういうとこめぐってるんですけど、好きだからこそ提案したいとか施設を良くしたいっていう気持ちがあってですね、すごく興味があります。これからはそういう企画にも積極的に関わっていきたいですね。
ーどんな時にやりがいを感じますか?
お客様に接客を褒められたときですね。「お客様アンケート」があって「輝いていたスタッフ」というのを書いていただく欄があるんですね。直接接客を褒めてくださったお客様がいるんですが、アンケートでも名前を書いてくださって褒めていただき、それを見て頑張ろうって、めちゃくちゃ嬉しかったです。接客をやっていて本当によかったと思いました。
あともうひとつが、成果を認められたときなんですけど、先ほどお話した「新人研修の担当にされる」ということも、成果を認められたっていうところだと思っていて、日々の接客の積み重ねをちゃんと見てくれていて、任されたんだな、とやりがいを感じました。自分の成長を感じるというか。そういうところをちゃんと見てくれて、評価にも繋げてくれる職場なので、ありがたいですし、長く続けたいと思っています。
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